Official Blog婚活ブログ

婚活・恋愛コラム

追いかけられると逃げたくなる~生理的にムリ!の心理~

追いかけられると逃げたくなる~生理的にムリ!の心理~

こんにちは。

名古屋 結婚相談所

I AND I の和泉ひとみです。

 

花粉症の方、大丈夫ですか?

私もここ数年酷くなっているですが、、、

 

「マスク買い占め反対~!!!」

 

と、世間に向かって、

声を大にして、

心の中で叫んでいます!

 

(小心者ですので~。笑)

 

さて、前回は記事ランキング結婚相談所仲人部門13位!

本当にありがとうございます^^

 

記事はこちらです。
アメとムチ~なぜあなたはダメ男を愛してしまうのか~

 

(単純なので、読んでいただけるとヤル気がでます!笑)

 

今日は、

追いかけられると逃げたくなる心理

について書かせていただきますね。

 

CB24857E-E87E-434F-B668-730F06700A4D.JPG

 

私は結婚相談所をやらせていただいていますが、

会員さんが、よく口にするセリフ。

 

「生理的に無理なんです~!!!」

 

お申込みをされたり、

お見合いした後や、デートの後。

 

「生理的になんかムリ~~!!!!」

 

 

これ、婚活女子のみならず、、、

あったりしませんか??

 

「私のことを好きになるのは、変な人ばっかり!」

 

「男友達から女として見られても、気持ち悪い!!」

 

「私って、性格悪いんかも。。。」

 

「自意識過剰すぎるんかな。。。」

 

「でも彼氏は、ほし~~い!」

 

「私こそ、、、キモイんか?」

 

「でもやっぱり、、、結婚はしたい~~!」

 

ぐす~ん。

 

もやもやもやもや。

 

しょんぼり。

 

 

そもそも、

自分のことを好きになってくれた相手を好きになれない理由は

自分のことを嫌っているから。

 

先回の記事にも書かせていただきましたけど、

 

自分のことを嫌いで自分に自信がない。

 

自分のことを

 

女としても、人としても、価値が低いと、

心の奥底では信じている。

 

 

だから、

 

「私なんかを好きになる男は、

たいしたことないんじゃないか?」

 

もしくは、

 

「この程度の男とは付き合いたくない!」

 

とまあ、、、

こんな風に陥るのも、無理がないわけですね。

 

 

私の心理学のクラスでも

繰り返し扱っている

投影の法則

 

投影とは、以下のような考え方です。

 

「自分の考えていることや感じていることを

自分の外側に映し出してみている」

 

つまり、

「この世で起きていることはすべ心の投影である!」

とも言えますし、

 

「自分が見たいように見ている!」

とも言えるわけですね。

 

「生理的に無理!」といった今回のテーマで考えてみると、

 

自分のセクシャリティ(女性性)を嫌っている

⇒それを相手に投影する!

⇒生理的な無理な男性ばかりがあらわれる!

 

このようなカラクリでしょうか。。。

 

 

つまり、

自分のセクシャリティ(女性性)を受け容れていく!

ということが重要!

 

そしてテーマはやっぱり

自己受容ということですね。

 

ダメな自分を直したり、隠したりするのではなく。

 

嫉妬深い自分も、

情けない自分も、

くよくよ悩みがちな自分も、

上から目線になりがちな自分も、

オラオラな日も、

人の幸せを妬んでしまう自分も、

本当は男好きな自分も、

すぐテンパる自分も、

情緒不安定な自分も、

怒りまくる自分も。

すぐかっこつけちゃう自分も。

 

もちろん!

 

ダメだと思っている自分だけじゃなくて、

自分の好きな部分も。

 

ぜんぶ丸ごと愛する!

 

「わたしって、なんてかわいいヤツ!

イヒヒヒヒ!」

 

って、なるまで。

 

許して受け容れていくんです。

 

そうすると、

結局は

 

その心が社会に投影されて、

心地よい人間関係が創られていく

 

のはないかと思います。

 

一人で取り組んでいくは難しければ、

ぜひぜひ私のところにお越しください~。

 

ステキな仲間たちが待っております~♡

 

8D0295DE-D969-4783-B2FD-06300F08E7DA.JPG

591003CA-F241-4537-A57D-907FFD3DA4F4.JPG

IMG_1237.JPG

IMG_0857.jpg

IMG_3231.JPG

 

今日の記事も

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

それでは

JUJUさんの「誰より好きなのに」ととも

お別れしましょう~^^

 

やさしくされると切なくなる~

冷たくされると泣きたくなる~

この心はチャララララララ~

追いかけられると逃げたくなる~

背を向けられるとチャラ~ララ~ララ~

誰より~好きなのに~

 

うろ覚え、お許しください。

 

どうかよい一日を~!

 

 

リボンCLASSY.7月号に掲載されました

Instagramインスタやっています!

facebookFacebookお友達になってください!

あなたにおすすめの婚活ブログ
奥さんがイライラしている理由が分からない

奥さんがイライラしている理由が分からない

好きな人を射止めたい

好きな人を射止めたい

婚活を始める前の心構えは?

婚活を始める前の心構えは?

ロマンスは取り戻せるの?

ロマンスは取り戻せるの?

好きになる人からは好かれず、好きじゃない人からは好かれます

好きになる人からは好かれず、好きじゃない人からは好かれます

ブログカテゴリー
space
space
トップページへ