Official Blog婚活ブログ

婚活・恋愛コラム

なぜあなたはダメ男ばかりを愛してしまうのか?!

なぜあなたはダメ男ばかりを愛してしまうのか?!

こんにちは。

名古屋 結婚相談所 

I AND I の和泉ひとみです。

 

世間はコロナ騒ぎで暗いニュースばかりですね。

そんな中、会員さんからは嬉しい報告が続いていて、

本当に救われています。

 

さて、子どもたちの小学校もお休みとなり、

急遽発動された自宅待機要請。

 

私の2週間の予定も、

そのほとんどが中止か延期とさせていただき、

引きこもり生活を余儀なくされる状況となりました。

 

でも、このような時ですので、

「本当に大切なもの」を見つめ直し、

子供たちを見習って柔軟に過ごしていきたいと思っています。

 

ということで、久しぶりのブログ記事は、

恋愛におけるアメとムチのバランスについて

書かせていただきますね。

 

03551F0E-532B-4867-8BDC-CAA4971BD5B0.JPG

 

お読みいただいているみなさんは、

アメとムチの使い方、上手ですか?

 

過去の恋愛において、

いかがでしょうか?

 

男性をどんどんダメ男にしてしまう人は

アメを与えすぎているかもしれないし。

 

男性がどんどん自信をなくしてしまう場合は、

ちょっとムチが強すぎるのかもしれませんね~。

 

F32D91CD-199F-4B5D-AE52-4449E6E66F43.JPG

 

(私と一緒で?!笑)

いわゆる「いい人」は、アメを与えがち。

 

男性をつけあがらせてしまうこともしばしばですね~。

 

(アイタタタタタ・・・・)

 

どうして、そんな風になってしまうかというと、

世間に対してどのように自分をみせていようとも、

 

自分のことを嫌いで自分に自信がない

 

わけです。

 

自分のことを、

女としても、人としても、価値が低い

と、心の奥底では信じているわけですね。

 

だから、そんな自分を好きになってくれた人

(優しくされたり、気のあるそぶりをさせたりする人)に

愛情というよりは、執着が生まれてしまう。

 

(愛なのか、執着なのか、、、見分けるのが難しく感じますけどね~。

分からない場合は、そのほとんど執着なんじゃないかなって、私は睨んでますよ。笑)

 

自分を傷つけるようなことをされても、

酷い時には肉体的・精神的に暴力を振るわれても、

頑張って、許そうとしてしまう。

 

愛している!つもりの、そのほとんどの行為は、

彼を失うことの恐怖から突き動かされているのです。

 

愛しているから許す!のではなくて、

彼を失うのが怖い!から許してしまう

 

エスカレートしていくと、

 

自分が傷つけられることでしか

「恋愛している(生きている)実感!」

を得られなくなってしまう!

 

なんて人もいますよね~。

 

読んでいるあなた自身かもしれないし、

友達の顔が浮かんでいる人も多いかもしれませんね。

 

5A58559F-7CF7-41BB-980E-43E3EB6BE79A.JPG

 

そこでカギになってくるのは、

やっぱり自己受容。

 

ありのままの自分を認める

どんな自分もそのまま認め受け容れてあげる

 

自分を大切にすることと自己正当化は違いますし、

愛と間違いやすい、自己犠牲について。

 

恋と愛の違い。

 

自己受容について。

 

そんなことも、また近いうちにブログ内で扱っていけたらと思います。

 

B1669E4E-B263-404E-94F5-7C8991EEBE87.JPG

 

威張っちゃイケない、なめられちゃイケない

 

尊敬する斎藤一人さんのお言葉です。

 

感謝と威厳とも言い換えられますし、

アメとムチとも言えるのかもしれないな、と思います^^

 

バランスを大切にして、

理想のパートナシップを育んでいけるといいですね。

 

68D670BC-68F4-4771-BDB6-DABC855B2492.JPG

 

今日も、最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございました!!!

 

世の中がとても混乱していますが、

どうか悲観しすぎず、、、

だけれども、過信もしすぎず。

自分と大切な人たちを、守ってくださいね!

 

あなたにおすすめの婚活ブログ
奥さんがイライラしている理由が分からない

奥さんがイライラしている理由が分からない

好きな人を射止めたい

好きな人を射止めたい

婚活を始める前の心構えは?

婚活を始める前の心構えは?

ロマンスは取り戻せるの?

ロマンスは取り戻せるの?

好きになる人からは好かれず、好きじゃない人からは好かれます

好きになる人からは好かれず、好きじゃない人からは好かれます

ブログカテゴリー
space
space
トップページへ