Official Blog婚活ブログ

自分発見講座

第3回目自分発見講座の感想。もう胸がいっぱいです!

第3回目自分発見講座の感想。もう胸がいっぱいです!

先日の自分発見講座の幸せな余韻に浸る日々を過ごしています。

今回も沢山の感想をいただいておりますので、ご紹介させていただきますね。

 

ご参加いただけるだけでもとっても有難いのに、

こんなに温かい感想まで。。。

 

読み返しては、泣いております。

 

       

 

★ひとみさん♡あらためまして、

本当に本当に、素敵な学びの時間をありがとうございました!

ひとみさんの周りの方々は、ひとみさんも含め、

内側も外側も“すごい人”ばかり。なのに、みなさまとっても親しみやすくて、すごい人感、がしないのです。

わっかんさんも、本当にその通りで。凄いだろ!みたいなオーラが一切なく、かと言って、僕なんて、と下手にでるようなかんじ?でもなく、

ただただ、“自分である”を貫いていらっしゃる。

その圧倒的な自分へのまっすぐさが、光となって、人々を魅了し、包みこみ、導いていくのだなぁと、ひしひしと感じました。

そしてそこには、自分の命の尊さと、人の命の尊さ、その本質的な意味を、知って、そして体現されている。

だから、100%対等。自分にも、他人にも媚びずにまっすぐ。

ひとみさんと、冨安社長も、同じく。

お三方が並んだ光景は、もう、ただそこにいるだけで手を合わせたくなるような、、そんなとんでもないエネルギーを感じました。

勝手に細胞レベルで人生が書き換えられているよう。一番前の席で、ラッキー!

わっかんさんのお話の中で特に印象的だったのは、御先祖様と、両親への感謝のお話。

なんと、来週日曜日に、父の還暦祝い!初めて、夫と子供たち、弟夫婦、父母揃って、食事の予定です。

これはもう、伝えるしかない!直接言葉で、のサポート役として、さっそく昨夜、筆ペンとPCとキャンバを駆使して、こんなものを作りました!

そして今日は、おばあちゃんの家へ子どもたちと行ってきます。ご先祖様の名前、恥ずかしながら全然知らなかったので、おばあちゃんに昨日のお話をして、直接聞いてきます。

親を大切に、両親を大切に、なんて、これまで何度も触れてきただろうに、今まで目を見て、産んでくれてありがとうと、伝えたことがあったでしょうか。。

誰から聞くか、って大切ですね。まだ直接伝えられていないのに、「縦のつながり」に力強く人生をサポートしてもらっているのを感じます。なんてありがたい!生まれた時から、このパワーを100%持ち合わせていたなんて!

言葉がまとまりませんが、とにかく最高でした!

あとあと、今回3回目で、初回からのメンバーさんも数多くいらっしゃると思いますが、

みなさま!お美しく!自分らしさが増しましになっている!!と感じました!

(わたしも別人だねって言われました!受け取ります♡)

まさに、自分発見講座。1人ひとりがどんどん自分と繋がりなおし自分をアップデートしていく、最高の場所です。

参加できて本当に幸せ!ありがとうございます!

 

★ひとみさん♡

本日は、、

参加させていただきありがとうございます!

わっかんさん最高です。

名言連発で今日もメモ魔でした〜。

まずはオキシトシン3倍出したいので受け取り上手になります。

あと、冨安社長の言葉が忘れられません。

決断に迷ったことがない、なぜなら常にお客様の喜ぶ方を選択してるから

尊徳勘定

確か1回目の講座でも社長がおっしゃっていました。

私がこれからサロンを開く上で、わたしがお客様にギフトしたいことはなにかを自分に問い、それを素直にギフトしていこう循環させていこうっとすごく心にストンと入りました。

ひとみさんのおっしゃっていた心に湧き出たものを恐れずに、やっていく。

そうですよね。

それをコツコツ積み重ねていくと…これからの人生とんでもないことにしかならないですね‼︎‼︎

御三方が前にいて、もはやアベンジャーズじゃんと思いながら言葉の一つ一つを感じていました。

私の人生も少しずつ螺旋階段上がっている気がします。

ありがとうございます。

 

★オキシトシン、与えたの?受け取ったの?わからないけど、増しましです。

ひとみさんの講座っていつもそうなのですが、突き動かされるんですよ。だから展開が早い!

先ほどおばあちゃんの家に行って、ご先祖さまのこと聞いてみました。

そしたら、、祖母の父が30代で戦死していたこと、母は子4人を必死に育てて90まで生きたこと、などなど、

知らなかったことも沢山。おばあちゃんも、気づいてなかったこと(両家の名前を一人一人みていったら、ご縁があった)がみえたり、とても貴重な時間をもてました。

そして、今日わたしの父もいたんですが、

こどもたちが「おじいちゃん!」って父を呼ぶ度に、

おばあちゃんが、「おじいちゃん…!」って言っていて。

そりゃあ、還暦にもなる息子が、おじいちゃんって、ひ孫に呼ばれているって、、その光景を見ていられるって、、、

わたしも、おばあちゃんも、とっても豊かだなって。

そして同時に、

おばあちゃんは、おばあちゃんの人生じゃなく、

沢山の人の人生を、生きている。おばあちゃんは1人じゃなくて、おばあちゃんとともに、中に、たくさんの人の、祈りや愛が、こもっている。

そしてそれは、わたしも、この世に生きる誰もが、同じく。

なんだなと、、

わっかんさんのお話の中にもあったことを、

ひしひしと感じる時間となりました。

 

 

★生きるって、人間って、地球って、素晴らしい。

わたしはこれまで、たくさん学んできた気がするけれど、

その積み重なった学びが今、キズからキズキへ、変化している、そんな時期のように感じています。

はぁ〜〜幸せです!

ありがとうございます

 

★ひとみ先生、今日もありがとうございました。

わっかんさん、ありがとうございました。

講演、感動しました。

飾らない温かな人柄と言葉に、耳が喜び脳が喜んで聞き入ってました。

今ちょうど母に『産んでくれてありがとう、育ててくれてありがとう』を伝えてきた所です!

事前にわっかんさんの本を読んだときに『そうだよなー、やらなきゃなー』と思ったのにすっかり忘れてました。

わっかんさんの直接の言葉が響いて、最後の『直感を大切に』のメッセージに応えました。

母のことは大好きだし感謝もしてるけど、ネガティブな感情も確かに感じてきました。

昨日母の誕生日で、プレゼントは事前に渡してあったけど直接電話でおめでとうを言うのを何故か躊躇った私。

その理由は、わっかんさんの教えを実践するためだったのだと分かりました。

明るくサクッと伝えて帰る自信があったのに、いざ口にした途端涙が溢れました。

憎いと思った事もある母への愛と感謝が確かに私の中にあったこと

それを伝える事が出来た喜びの涙でもありました。

明日も健やかに生きるために、今日伝えられて良かったです。

冨安社長さん、わっかんさんの本ありがとうございます!

まだ読んでない大切なお友達にシェアして恩送りを繋げます。

やはり生き様が格好いい!

冨安社長もわっかんさんもひとみ先生も…。

 

★ひとみさん

相変わらず今日もひとみさんは可愛かった♡

で、ひとみさんが惚れるだけの男だなぁとご主人の話を聞いて思ったですよ!

ワッカンさんのお話は、現実的でわかりやすかったです

結構すごい体験をされているのに、私のようなごくごく平凡な人間にも想像がつくように話してもらえたので有難いなぁと思いました

お話の途中でモヤっとする(体感)があったのですが、

これは自分の中のやり切れていない貢献や感謝を軸にした行動が足りてないー!と言われているようでした

今なる気づきをいただけた素晴らしい講座でしたありがとうございました

でもって、次回の講座もよろしくお願いします

前回は1人で(内心オドオド)していたけど、今回は皆さんに声かけてもらえて有り難い時間を過ごせましたよ

こうやって繋がりが出来ているるんだなぁと体感出来ましたよ!

ひとみさん 今日はお疲れさまでした。

 

 

★旦那さまからラッキーマンをみんなにプレゼントいただき感激です!

わっかんさん、ひとみさんと旦那さまがとてもステキで、自分のコミュニティでもみんな話してしまいました。

本当にありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。

 

★愛溢れる空間に居させてもらえるだけで心が清らかになるよぉ〜

ひとみちゃんと出会えて本当に幸せだよ

 

★今日は、素敵な素敵な結婚式!wに参加させていただくありがとうございます。

懐かしい大好きな方々にもお会いでき、幸せホルモンが出っ放しでした〜。

あの後帰宅して、たまたま妹夫婦が東京から帰省していたので、ご飯に行き、わっかんの話や講座の話しをしていたら、

妹もアンケートに店員さんの事や要望を書いたらお返事と3000円分の商品券をいただいていたらしく、さらにびっくりでした。

最近なかなか実現していないお料理会も近いうちにできたらなぁと思ってます。

幸せ時間をありがとうございました♪

 

★ひとみさん、昨日もありがとうございました!

わっかんさん!!講師とオーディエンスの垣根を感じさせない話し方雰囲気がどっても素敵でした!

高校入学の準備でお札が飛ぶように出て行く今日この頃…

もちろん不要なものを買ってるつもりはないんですが、私が手伝える事が減るから、少しでも快適なものと思いプラスαの機能がついてるものを選んでは、もっと安いのでもよかったのかなぁとふと思ったり…

でもわっかんさんの話を聞いて、これも人への投資だ!!!と思う事ができました!貯金より貯人とは少しズレるかもですが、

むしろ私今ここにお金使いたいやん!!って再確認しました。

わっかんさんの話を聞いて私祖父母の名前うろ覚えや!って事に気付きました。

今度父に会った時に感謝の言葉伝えられれば良いなぁと思ってますが、私は言い出すまでに半日かかるかも。笑

娘にはママの子供になってくれてありがとうって後悔しないように今伝える!って言ったらえ?!

明日どっか行っちゃうの???って心配されました。

 

 

★今日はこれまた素敵な会を有り難う。

同席の皆様、今日来たきっかけが、ひとみちゃんが開催するイベントだから絶対楽しいから来たとおなじ想いの方ばかりで。

わっかんさんの人間性が素晴らしくて、更に強運に恵まれているのも、行動したからこそ得られる引き寄せだなぁ、と感じました。

やはり、私らしく。

これは本当に身に染みてわかるし、

先祖を大切にする。

これは、やるやる詐欺だったな、と自分を振り返る。

気付き、気付き、気付きの時間で、今回もあっちゅう間。

本当に有り難うございました。

 

★ひとみさん、昨日はありがとうございました。

とってもよい時間でした。

本もありがとうございます。素敵な旦那様にもよろしくお伝えくださいませ。

 

★ひとみさん

昨日は素敵な会に参加することができて幸せです。

ありがとうございます

心がジーンとなりっぱなしでした。

温かいの方がたくさん集まる空間にいるだけで泣けます。

 

★昨日のひとみさんと徳久氏を見ていて、わっかんの

『キズ→気づき→絆』

を、実際に見せて貰った感じでした♡

よりパワーアップした冨安夫妻の愛の絆を目の当たりにして、

何よりひとみさんが幸せそうなのが、私は心の底から嬉しかったよぉ〜。

 

★ひとちゃん

わっかんの飾らない生き方魅力いっぱいですね。

目の前の人の幸せ、喜びを大切に一生懸命生きてる人は

私も大切にしてる事なので

わっかんもひとちゃんのご主人のお話は 心の栄養になりました。

このご縁に感謝です。

講座が終わってから実家に帰省でした。お墓参りで。

そして わっかんの会社の小牧は

私の実家も小牧で‥。

ステキな講演でした。

そして本のサプライズプレゼント

嬉しかったです。

購入しようと思っていたので‥。

ひとちゃん、お疲れ様さまでした。

次回の講座も楽しみです。

 

★ひとみちゃん

お礼が遅くなってごめんなさい。

昨日は本当にホントにステキな時間をありがとうございます。

6月また参加出来るように調整しますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

★紹介した友達もとても良かったって言っていたよ。

名古屋に居たら、ひとちゃんのイベントはきっと全部参加してると思う。

なかなか名古屋に帰れないけど、タイミングが合ったら必ず参加させてもらうね。

そして引き続き、色んな人に紹介しておくね。

 

★ひとみさん、こんばんは

本日もありがとうございました。自分発見講座3 ワッカンさんの貢献話

とても良かったです。

本当にありがとうございました。

参加できてよかったです!

 

★今日はありがとうございました!

わっかんさんの話、自分が大事にしてきたこと、大事にしていること、間違ってなかったなぁと改めて思い直せて、本当にいい時間でした。

ありがとうございました!

次回、くみこさんのセミナーも参加させてください。よろしくお願いします。

そして第三回、ほんとお疲れ様でした。

 

★こんばんは。

今日も、素敵な時間をありがとうございました。

次回6月17日も参加させていただきます!

よろしくお願い致します。

 

★ひとみさん

今日は本当にありがとうございました!

昨日から今日の卒園まで涙腺がちょっとバカになってて、その状態で今日の講座に入ったので、涙が出そうになることが講座中に何度かあり、すごく心が揺さぶられる時間でした。

やりたいことを仕事にするのにどうしても損得や、やったことに対して対価を頂くことに抵抗を感じてしまう自分がいて、ただ素直に自分らしく目の前の子どもたちの成長に触れていたいだけということを忘れかけていたことに気づくことができました!

わっかんさんの話全てがスッと私の心、思考の中に浸透して、自分の考えが明確になる感覚がありました!

ひたすら目の前にいる人にコツコツといいことをやっていく!それが私にとっては子どもたちの成長を促すこと見守ること、子どもたちを育てる保護者のサポートをすることだと改めて気づき、それが自分らしくいられることだと再確認できました!!

あと1週間で退職になるこのタイミングで今日の話が聞けて本当に良かったです。

ひとみさん、いつもいつも素敵な時間を作ってくださりありがとうございます。

次回は大好きな朝水久美子さんの講座ですもんね。

実は、今日も久美子さんに会えるかと思って期待してました。

というわけで、次回もめちゃくちゃ楽しみにしています!!

 

 

★ひとちゃん

今日は  心が暖かくなり、元気が出るお話しでした♡

なんて素直な人なんだろう!と思っていたところ、

最後にそうばかりではない、とお話しされていましたが

やっぱりご自分の勘に忠実に素直な方だわ!と感心しました。

ありがとうございます。

次回は癒されに参加したい!と思いましたが

絶対抜けれない用事が、、、(–;)チーン

その次の講座どなたなのか楽しみにしています。

 

 

★ひとみさん、本日も素敵な時間をありがとうございました。

謙虚さを美徳と捉える日本では、相手の好意にも遠慮して見せることが正しいという考えに囚われていました。でも、これからは「心」=「相手の好意」をしっかりと受け取り全力で感謝と喜びを伝えられるようになります。

「ありがとう」をいただくことで、自信と幸福感が育つことなど、周りの人たちに学びのお裾分けを届けますね。

そして、自分の母親に感謝を伝えること…これは大きな課題です。

次回もどうぞよろしくお願いいたします。

 

★おはようございます!

ひとみさんにまたお会いできると思うと、ワクワク感が半端ないです。

この講座でいろんな自分に出会えている事も、嬉しくて、いつもどんな自分に出会えるのかワクワクです。

若山陽一郎さんのラッキーマンの本をこの機会に早速購入していっきに読みました。

一言感想【素直さって大事だなぁと思いました。】

今回もそうですが、この講座で色々な人を知る事で、自分の人生が楽しくなりました。

ありがとうございます。

このご縁を作ってくださった先生に感謝しこのご縁を大切に大切にしていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

★こんばんは。

今日の講座わっかんさんは最高でした。

嬉しくて、楽しくて、もう1人の私を発見する講座です。

ありがとうございます。

わっかんさんと大ファンの冨安社長とひとみさんの三人の姿を見て、思わずパシャリと撮っていました。贈ります。

第4回自分発見講座参加希望です。よろしくお願いします。

 

★おはようございます。

昨日はほんとにありがとうございました。

私を見ると元気が出ると言っていただき、これこそ私の天職かと思いました。(ちょっとオーバーかなぁ)

まだ昨日の余韻が残っている私です。(笑)

ラッキーマンの(本)本ですが、①自分も買って昨日サインしてもらいたいと持って行き、サインしてもらいました。

②冨安社長より本のプレゼントもう最高!

その本には息子のお嫁さんにあげたいと思い,お嫁さんの名前でサインしてもらいました。

③私の本の裏に冨安社長のサインを頂きました。

ほんとにほんとにありがとうございました。

 

 

★ひとちゃん、ありがとう。

ひとちゃんが幸せで

徳久さんがそれを幸せそうに見ていて

そんな2人を私がまた幸せな気持ちで見ていて

ほんとにほんとに良かった。

嬉しい。

そして、ここ彼もいたらよかったなぁと思う私もいて

帰りは少しセンチメンタルになって

それすらも、味わってる私がいて

めっちゃ地球を生きてる。

「余命1ヶ月だったら?」

すごく考えてます。

 

★ひとみさん、皆さまお疲れさまでした。

今日も本当にありがとうございました。

ひとみさん、ゲスト、みなさま、参加者のみなさま、、魅力的な人ばかりで、、

そんな方々の集まるエネルギーの純度はピカイチで、浄化と次元上昇が毎度スゴイです。

同じ空間にいさせてもらうことに本当感謝です。

そんなピカイチな空間もゲストによってピカイチの色が違う感じがして、だけど、繋がっている感覚で、、

それまた本当に素敵すぎる〜と1人感激しながら聴いておりました。

こんな企画を思いつかれたひとみさん、それを実行に膨らまされたえりさん、みなさまの絶妙なサポート、、

何から何まで愛で、、味合わさせてもらえてることに心から感謝です。

いつもいつもありがとうございます。

 

★今日はありがとうございました。

本当にただ楽しくて…

全部受け入れられ
全て許容されてしまう
すごい包容力に包まれていて

お仕事がこんなに楽しくていいわけないって思う私の概念を

毎回、何度も、何度も、赦してもらって

どんどん軽くなって

これも、ひとみ先生のプレゼントなんだと思うともう言葉になりません。

皆様、あの場に集う方々の存在が愛でしかなくて

愛と感謝しか、そこになくて

そんな時間を共有できる方達に出会えている事

自分に花丸をあげようと思いました。

冨安社長からの、お水にお花に本に、みんなへのメッセージに、他にもサービス精神の炸裂ぶり…

これでもか〜!と溢れる愛を与えまくる姿にも

本当に嬉しい気持ちにさせていただくと同時に、貢献の最終形態に近づいていくと、こうなっていくのかと、目の当たりにさせていただきます。

見えないところで、たくさん動いて、愛を与えてくれる方ばかりがいた事にもとてつもない敬愛が込み上げて

自分にできることは、ちっぽけかもしれないけど、少しずつ、しかし諦めず、恩を送っていけたら良いなと思うなどしました。

受講生の方達のキラキラした姿も、本当に素敵でした。

わっかんさんの、どこまでも場に寄り添った講義にも

この環境を産み出してくれたひとみ先生にも。

いつも極上の愛で空間を包んで下さり感謝しかありません…

今日も最高すぎました。

本当にありがとうございました。

 

 

みなさまの感想を読ませていただき、

もう本当に胸がいっぱいです。

 

私の方こそ、出会ってくれて、ありがとう!

仲良くしてくれて、ありがとう!

こうして時間を共有し、気づきを分かち合ってくれて、

本当に本当にありがとうございます!

これからもどうぞ末永くよろしくお願いいたします♡♡♡

 

 

【おまけ♡笑】

あなたにおすすめの婚活ブログ
第4回自分発見講座、嬉しい感想も本当にありがとうございます!

第4回自分発見講座、嬉しい感想も本当にありがとうございます!

第4回自分発見講座も、最高に盛り上がりました~

第4回自分発見講座も、最高に盛り上がりました~

愛と感謝しかない…♡♡♡

愛と感謝しかない…♡♡♡

第3回自分発見講座「貢献とは私らしくいきること♡」

第3回自分発見講座「貢献とは私らしくいきること♡」

今回も嬉しい感想が届いております~♡

今回も嬉しい感想が届いております~♡

ブログカテゴリー
space
space
トップページへ